2010年07月04日

スーホの白い馬


「スーホの白い馬」って、どんな話だけがー?

確か、モンゴルのお話・・

う~ん。モンゴル・・朝青龍と遊牧民しかうかばないぞ~。

モンゴル相撲の話じゃあないなあ~。





いきなり、友達(前の職場の元上司)から電話が・・

「明日の夜、あいっだが~? ばとうきんのコンサートさ行ご!」

うっ・・・なんて、強引な・・。しかも、明日とは・・・。

しかも、しかも、私に羽黒まで運転しろってがあ~。icon17


それに、「ばとうきん」って何~~?

無知なあたしは、わかんないよー!
 
元上司も「弦楽器よー」他、詳しく答えられず・・。

コンサートというと「いえ~い!のってるか~い」って、やつしか行ったことない・・。


んでも、お付き合い、お付き合い・・・。ふう~。





んで、羽黒の「玉川寺」まで、行ってきましたよ。



んまあ、んまあ・・・きれいよー。

緑のシャワーよー。マイナスイオンだわさー。




いやされるわよ~~。



パンフレット渡されて、おお~!馬頭琴ってこれだー!

そう、モンゴルの民族楽器・・弦が2つしかないそうよ。




この方、「イラナさん」は4年前に日本に来たんだそうで、

まあ、写真よりかわいくて、しゃべるジャパニーズもかたこと・・。

また、そこがキュートでなんだけど・・・。

まあ、演奏はすばらしかったっす。icon12

言葉に表すのは難しいんだけど、 懐かしいような、新鮮なような・・・・。

それで、癒されるところもありー、力強い部分もありー・・。(『スーホの白い馬』って曲のあったよ)

いや、いや、行ってみるもんです。

また、来年、聴きにきたくなっちゃいました。



それで、終わった後、お抹茶と夏菓子が出たんです。

お上品よ~。風情あり~。





ちょっと、写真がただの不気味なものになっちゃったけど、

外に蛍がいっぱいでしたのー。





とっても、いい夏の夜を過ごさせていただきました・・。



ちなみに、「スーホの白い馬」帰ってから、娘に聞いたら、

スーホのかわいがっていた馬が王様に殺されて、

スーホがその白い馬を馬頭琴にして、大事にしたって話だそうで・・・。

あれま、モンゴル相撲じゃなかったわよ。face07

  


Posted by ミント at 18:30Comments(21)音楽のこと