2011年11月29日

飛び出す絵本

この時期楽しいね~~。

まあ、外は荒れ放題の天気だけど・・

お店に行けば、クリスマスデコ~~。がいっぱいさ~。見てるとうきうきするね~。

おお~そんな余裕ぶっこいてないで、我が家もクリスマスデコしないとー・・。


毎年、娘がツリーの飾りつけしてくれて、重宝してたんだけどさ~・・

今年は、期末テストで、そんなのには構ってらんないわ・・・的なオーラが・・・。

いいよ、いいよー。母一人でがんばるよ~

まずは、いらっしゃいませ~~の玄関だよ。基本的にこちゃこちゃっと飾るのが好きなんだよな~・・。



ここがお気に入りのスペース。ちょっと明かりをつけると、いい感じなのだよ・・。


そして、今年もこの中にチョコを入れますよ・・。

娘がその日の引き出しを開けて、ペロっと食べます。んで、引き出しを裏げっちょすると、24日にはひとつの絵になります。



ツリーもやっと・・。一人でやったら全部で1時間以上もかかっちゃったじゃん。ふぅ~・・。



んで、んで、これ~見せたいの~見て~。



私が小さい頃は「飛び出す絵本」って言ったんだけど、最近はどーなのー?

「パノラマ絵本」かあ~?「しかけ絵本」かあ~?

3年位前に東京の友達が送ってくれて、最近はこの辺りの本屋さんでも見るけど

中がさ~・・

ほら!ど、ど~~んとトナカイさんが4列の8匹私に向かってくるのよ~。


それに、ほら・・このページ



開くと・・・ほら~・・クリスマスの街。


今度こっちを開くよ~


ほら~~丸いとこが、なんと、くるって回るんだよ~。


すごいよ、すごいよ~・・。

乙女心をくすぐるよ~。

クリスマスって楽しいよ~。

♪恋人がサンタクロース、本当はサンタクロース、プレゼントをかかえーて~~。

さあ~プレゼント持ってきて、私を連れてっていいよ~。

♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~~サイレントナイト~ホーリーナイト~。

いいよ~吹雪でも、地吹雪でも~何でも来い~!

♪クリスマスキャロルが~流れる頃には~

稲垣さん、今年もディナーショーお疲れさまです・・。  


Posted by ミント at 12:31Comments(42)家のこと

2011年04月06日

春じたく。

春ですね~~。おひさまがまぶしくなってきましたよー。icon01

おっ!春になってきたら、みんなうずうずするでしょ~。

春を迎える準備ですよ。icon12



まずは、娘が中学にそなえて、新しいポケットティッシュ入れがほしいって言うんだけど

制服のポケットが小さっ! 結構市販のやつって生地が厚めだったり、ハンカチ入れがついてたり

がさばりそーなんですよ。

そういうときは、あの方の登場! そう、あんみつさ~~ん。HELP~。icon23

んで、シンプルかつセンス良く作ってもらいました。







うちの娘は幼稚園グッズといい小学校のエプロンから何から、

おばちゃんのあんみつの愛情た~~っぷりです。heart

えっ?母の愛?どこにやったかしら・・。



それから、それから

こう見えて、私は結構きれい好き・・・だと思う・・と自画自賛。

あ、わりと見た目重視なんで、引き出し開けられたらOUTなんだけど・・。

いらないものはバンバン捨ててきました。(男も・・・うそです・・。face07

そして、捨ててから「おお~~、捨てなければいがった~~」と数え切れないほどの後悔。

そして、学習能力のない私は直後にまた、捨てるのです。

娘のお便り、何回か捨てて、もらいなおしたことも・・。kao4


娘の部屋、大掃除したら、なんと燃えるごみ3袋、燃えないごみ2袋になったよー。

もう、誰に似たのか、ためこむタイプ・・。


でも、いらなくなった体操服とか、やっぱしもったいないな~・・って・・。

んで、ご近所さんが欲しいっていうんであげたら、



ほら~~春色のエクレアが届きました~~。わざわざ、もっけだ~。

久々のコージーちゃん。うまいよ~~。kao1



もう、家のいらないもの捨てたくてしょうがないの~。house02

娘が「最近のマイブームだね・・。」って、あきれてるし・・。

家をうろうろ徘徊して、捨てるもの探してます。

あ~、旦那と娘を捨てないように気をつけないと・・。kao12  


Posted by ミント at 14:15Comments(32)家のこと

2011年02月24日

呉竹バトル

今更かよ~~~と、みなさんに指摘されそー・・。

んでも、見て、見てー。

やっと飾ったよー。お雛様・・。girl



うちのは娘が生まれたとき買ってもらったんだけど、

3段しかありません。

木目込み人形で、一目ぼれしちゃったんです~。

お顔がきりっとした中にやさしさがあってさ~。icon12



今年はなんか、めんどーで飾らなくていいがーって思ったりしたんども

旦那の父、じいちゃんがお雛菓子を持ってきてくれて、

こりゃ~飾んないとー・・ってことで・・。icon23



しかし、娘も使えるようになって、助かったー。

ほとんどひとりで飾って、お道具も持たせてた。うんうん、母は楽ちんだわよ。face02


じいちゃん、そのほかにも娘の好きな小松屋さんの「呉竹最中」も買ってきてくれて大喜び~~。icon22

中はちょっと見にくいけど、緑色~~



しかし、なんで呉竹・・・しぶすぎるぜー。

普通のあんこじゃダメなんだとさ。

味わいながらうれしそーに食べるんだよなー。

そんで、残った1個は明日食べるんだって・・。face01



それを、何と、旦那が食べちゃったよ~~。icon09

娘 「ええ~~~!何で食べちゃうの~~?他のお菓子もあったじゃんんー。何で、呉竹~~~~」

旦那 「他にもお菓子あるじゃんかー」

娘 「ダメ~~~!呉竹じゃなきゃー」

娘、ぷんぷん・怒りまくり。kao15

ああ、なんでこんなに親に似て、食い意地張ってんだろー。


そしたら、次の日、呉竹バトルを知ってたかのように、

じいちゃん、またまた買ってきてくれました~~。



娘はほくほくして

「おじいちゃぁ~~ん。ありがどぉ~~heart

って、旦那を罵倒したときとは別人になってました・・。


じいちゃんは私が結婚したときにはもう、相方さんに先立たれ1人暮らし。

んでも、現役時代、単身赴任が長かったせいか、家事全般、なんでもこなします。

うちの中も、いっつもきれーだし・・。

旦那の妹は独身で子供がいないので、娘がたった一人の孫なのです。

口にはあんまり出さないけど、めんごぐで、仕方ないみたいですー。
 
そんで、時々、お土産持ってうちに寄ってくれます。

ほんとに素敵なじいちゃんで、感謝してます。嫁としても・・。

そのうち、お返ししたいですー(いつになることか・・)

だから、いつまでも、元気でいての~。kao1





  


Posted by ミント at 13:14Comments(36)家のこと

2011年01月31日

♪ 働く男

♪~仕事できる男、それが、彼女の好み~~

って、ユニコーンの歌だけど、今の時代、仕事ばっかできてもダメだよのー男子。

何でも1人でできちゃうのも、なんか、腹立たしい!icon09(どーすりゃいいんだーって感じだんども・・)



昨日は、なーんか、ぐーたら野朗になりたい気分・・。

天気も悪いし、なんたって、いつも日曜は10時に起きるのに

娘が友達と朝早くから出かけるっつーから、早起き・・・これだよ。原因はー。

やっぱ、2度寝でしょ。 ああ~~いいね~。ゴロゴロ~~。うとうと~~。kao16

って、してるうち、旦那はコーヒー入れて、その後、雪かき・・。

お昼ごはんの買い物に行ってきてました・・。

午後はーもちろん、昼寝でしょ。ああ~しあわせじゃー。icon12

って、してるうち、旦那は雪かき第2弾、その後、夕飯の買い物に行ってたー。

作ってますよ~。



(すみません。。私の希望的観測から、実はスキンヘッドもどきなのに、髪をつけてしまいました。

実物を知ってる方から、「うそつきー」「詐欺だあー」と、石をなげられそーです。)icon09

さてさて、この中はなにかしらー



じゃじゃ~~~ん。



餃子ちゃーん。 あら~、ちょっと焼き目が足りないんでねーがー・・。

あ、そんな贅沢は言いません。icon23

我が家は作ってくれた人には文句を言わないと言う、暗黙の了解が・・。

(文句が出たら、食べさせないからです。平日・・私が)

そんで、作った量は・・



3人で、どっかーーんと約70~80個。kao17

どーして男の料理は一点豪華主義なんでしょうか・・。

これと、刺身(もち、あらぎりわさびで)オンリーっすよ。



信じられないけど、全部食べました。ひとかけらも残りませんでした。

旦那の餃子は豆腐、鶏ひき肉、にら、生姜(ほんとはにんにくがいいんだけど、明日のこと考えるとねー)

あっさりなんで、胃にもたれないんですよー。

昨日は旦那は感謝でしたー。

いいぞー。んめけぞー。またがんばるんだぞー。icon09

昨日は「働く男」と言うより「働き蜂」って感じの旦那でしたー。

私はもちろん「女王蜂」でしょ。kao1

  


Posted by ミント at 12:48Comments(40)家のこと