2012年04月02日

しあわせのパン

「好きなことをして暮らしたい・・・好きな場所で、好きな人と・・・」

「ほしいものはひとつだけですから・・・」

いや~・・なんとも理想的じゃあありませんか。好きな場所で好きな人と好きなことをして暮らす・・・。

んで、余計なものをそぎ落としたら・・ほしいものはひとつ・・大切な人の心だけってが~~。

ほえ~。そんな暮らし・・してみたいさ~・・。

なんでこんなことを言ってるかというと・・・

日曜にここに行って



これを観てきたからであって・・・



そう、「しあわせのパン」  

ずっとずっと観たかったんだけど、きっとこっちにはこないだろうな~・・なんて思ってたら

ちょっと遅れて「まちキネ」にきたじゃーん。

北海道でカフェをしている夫婦の一年の物語で、このカフェ兼ペンションがすてき!

んで、景色がきれい~。カメラワークもいい。登場人物やキャラも魅力的です。

出てくるパンと料理のうまそーだこと!

こったパンや料理もいいけど、やっぱし素朴なのもいいです。

奥深い言葉がところどころに・・・ぐっときちゃいました。



この素敵さは言葉にできないので、ぜひ、劇場で・・・。

時間がゆったり~まったり~です。

こんなカフェがあったらな~~誰か作って~。

原田知世ちゃんのかわいいこと、清楚なこと・・・同年代とは思えましぇん。

 
映画は一人で・・・がモットーの私だけど、これは大切な人と観にいってもいいか~・・

ええ?旦那?それはないか・・(笑)女同士でね。行きたいです・・私は。


そのあとはもちろんパンが食べたかったんだけど、鶴岡でイートインできるパン屋さん、わかんな~い。

鶴岡にどっかあったら教えて下さいな~

って、ことで、ここで



クロワッサンを食べて



映画の余韻にひたりつつ・・・家路に向かいました・・・。

また観たいな~~ブルーレイ出たら買おうか・・


しゃべらない大泉洋もよかったな~。

私もしゃべらなかったら「しゃべらないミントさんもいいな~・・。」って言われるか~?

あ、それはないってが~?

  


Posted by ミント at 14:35Comments(21)映画のこと

2012年01月31日

鶴岡・・・映画とケーキを求めて。

お久しぶりです。

まだ、一応ブロガーとして存在していることをアピールしねば・・

と、アップしています。


日曜は悪天候の中、運転しましたよ~遠出ですよ~

鶴岡まで・・・。

えっ?遠出じゃあない~?

んじゃあ、はるるさんは毎日遠出じゃん。ははは。。


この間っから娘に「おねが~~い」って言われてた映画に・・

それが、三川じゃやってなくて、鶴岡キネマが上映してるから

決死のドライブよ~。

でも、ここ好きです。こじんまりしてるけど、きれいで、雰囲気も好き~

今、子供用の映画してないから、騒がしくないし・・。

ほら~なつかしいでしょ~。お姉さま達・・・昭和よ、昭和~。



「オールウェイズ‘64」だよ~・・。

あ、残念ながら、私まだ生まれてなかったわ~・・・お~ほほほ~。

違う、違う~~これ観にいったんじゃない~


あ、これ、今度来るんだっけよ~



「ドラえもん」  妻夫木君は出ないよ~ジャンレノも~

主題歌は福山君だっけよーまあ~時代もかわったね~。

違う、違う~これが目的じゃない~。




これだよ・・観にいったの。

アニメおたくの娘が懇願していた・・「けいおん」

最近は娘も友達と映画行ってたから、一緒には観てなかったんだけどー

いまだかつて、アニメに付き合って、最後まで観てたことはまずない・・。

途中で意識消失・・・目覚めればエンドロ~~~~ル・・。

しかし~・・今回は寝なかったー。

以外におもしぇけ~。最後は不覚にも涙してしまったよ~。

高校生にもどりた~い。バンドしっで~って一瞬、思ったっけ~。

ははは~笑ってください。


帰りはお決まりのここで



そう、「Aomoriya」の白い部屋・・・私にぴったりの~雰囲気で~~。

こんなん食べました~



「バナナとマンゴーのキャラメルタルト」だったけが・・・。

久々んめ~。

また、行くぞ~鶴岡。 今日は1回しか迷わなかったよ。(笑)  


Posted by ミント at 12:21Comments(28)映画のこと

2011年06月30日

やっぱり映画が好き

あっちぇ~です~。

夏は何もしっでぐねーです。

だから春にやることはやっておこう・・・と思って・・・もう夏だよ。

この間はお片付けしました。

物置から段ボールと箱が5箱も・・・

んん。。?これは~・・・って中、出したら

「ほえ~なつかし~~」独身の頃、集めたビデオがどあ~~っと・・。

実は映画大好きです。

最近はま~~ったく行ってないけど、休みの日は映画館のはしごとかしたもんですわ~・・。


ちょっとマニアックですが・、のぞいてくれたらうれしいです。



ジョニー・デップは昔から好きでしたー

器用な人ですよね~。 「シザーハンズ」 は有名だけど「妹の恋人」もなかなか・・・器用さを見せてくれます。

「プラトーン」のちょい役がこんなに有名になるとは・・。




ハリウッド映画から、マイナーものまで・・

「愛と青春の旅立ち」でお姫様だっこを夢見た女子も多いはずー・・。

「アメリカングラフィティー」 リュック・ベッソンの「グレートブルー」 

あと「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」 キューブリック監督・・こわいぜ~。

「ミスターグッドバーをさがして」 「赤ちゃんはトップレディーがお好き」 ダイアン・キートンが好きです。




すいません。さらにマニアックになると・・

大好きなウディ・アレンの映画・・・「アニーホール」はアカデミー賞とりました。

あんみつから、「どこいいか、わがんねー」って言われてました。

「マン・ハッタン」 「インテリア」 いつも、ニューヨークが舞台なので、どーしても行きたくて

新婚旅行はN.Yにしました。  ウディ・アレンがクラリネット吹く姿を生で見てきました・・。





実はフランス映画も好きです。(イタリア映画も・・・)

ゴダールの「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」  とか・・。

写ってないけど「ニューシネマパラダイス」も、よかったよのー。



あと、こんなものまで・・。(笑)「やっぱり猫が好き」  「ハイジ」10巻まであります。





「小さな恋のメロディー」・・・ビージーズの主題歌がいいです。 あと「エクソシスト」~~

「エクソシスト」なんかDVDまで、持ってたっけー。どんだけ好きなんだ~~?私・・。


もっと、もっとダビングしたのやら、いっぱいあんども、やめておきます~。

そのうち、また、つきあって下さいー。


今はDVDやBDの時代で、VHSって何や~~って感じだけど・・

我が家にもビデオデッキは1台しかなくて、壊れたら見れないよな~~って思ってます。

ベータ持ってる人、いたりしてのー・・。

んでも、やっぱし、捨てられない思い出の映画ばっかです。

みなさんの好きな映画、おすすめ・・あったら教えてちょ。

昔のやつ大歓迎ですわ~。  


Posted by ミント at 13:15Comments(33)映画のこと