2011年09月27日

秋は・・・やっぱし・・。

どーも、すっかりコメンテーターのミントです。

「あんた誰?」って言わないでよ~~。


秋は色んなことがはかどる季節よねー。

芸術の秋・・・う~ん。いいわ~。またまた描いちゃうよー。キティちゃんでもー・・。

食欲の秋・・・まあ~・・んめーものいっぱいー。忍耐との戦いよー。

運動の秋・・・うぅぅ。。こ、腰があ~~。こりゃ、後回しよー。

ブログの秋?・・・・・無言。。。    なんと!9月初のブログアップだわよ!  


責めないで~~。

みなさんのブログを拝見して、どっかに行ったつもり~・・になってるの~。

まあ、うちのバラでもどーぞー・・・あ、いらねってがー?





やっぱし、読書の秋かしら・・。

本屋に行っては 「あ、この本はおもしろそうだあ~」  「あら、こっちの本も・・」

って、迷うわりには、せこく図書館で借りてます・・。

ふふ。。んで、やっときたよ~。予約の本。

予約したときは5か月位前だったかしら・・。? 40人は前にいたよ・・。

まだかな~・・・って思ってたのもつかの間、あら、すっかり予約してたこと忘れてたわよ。

今度ドラマも始まるっけよ~。

これさ!





わりと読みやすいし、すらすら~~っていきそうです。

ドラマにしても、楽しめるかもー・・。


でも、ちょうど珍しく本屋で買った本も読んでる途中なのよ~。

今、映画にもなってるこれ!




んでも、私にはちーっと合わない・・・っつーか、読みにくいかも・・。

ミステリーは大好きなのよ~・・んでも、

なんか、作家によって、読みにくいのってあって・・・文章の言い回しとかが・・・。

すすまない~~すすまない~~。

娘に 「すすまないってことは、おもしろくないってことだよ!」  って冷たく言われ・・・

いやいや、買ったんだから、絶対最後まで読んでやるさ!

失敗することあるよね~?買うまでなかったってゆーかー・・。


んで、また今日電話・・「予約の本が入りましたー」

う~~ん?何を予約したか覚えでねー・・。


やっぱし食欲の秋にすっが~~?

明日から、これだったの。



清水屋「秋のうまいものまつり」~~

みんな、今回も「マダムのシンコちゃん、ねらうが~~?

牛もカニもたこもいるらしぞ~~。


そんなこんなで9月も終わります・・・ふぅ~やっとアップしたーノルマは果たしたわ!


  


Posted by ミント at 13:47Comments(26)本のこと

2010年09月09日

読書の秋はおやじで・・。

やっとやっと、涼しくなってきたー。

汗かきの私としては、夏は地獄なのです。

そう、秋は運動・・いや、冗談じゃない、腰痛持ちなのに・・。face10

食欲・・いいねー、いいねー。うまいものいっぱいだね・・肥えるね・・。face02
 
芸術・・私の絵を見ると、みんな笑うか目をそらすかだわ・・。face07

やっぱし、インドアの私としては読書の秋さ~。


今日、姉にお願いしたブックカバーが「できたよー」ってんで、

ゲットしてきました。

これです。



ナチュラルな感じでしょー。

中は



ドット柄の裏地・・そんで、しおり代わりのひもには手作りチャームがついてるんですよー。

どーですかー。読書がすすみそうでしょicon23

ちなみに、私は読むスピードがちょー、遅いです・・。

近々、てるさんのお店にデビューの予定だそーよ。

あ、おまけ、シュシュも作ってもらっちゃった。



私には若すぎると思ってる方・・・安心してください。娘のです・・。girl




いつも読む作家は

三浦しおん 山本文緒 瀬尾まいこ 小川糸 角田光代 宮部みゆき 東野圭吾 重松清

大御所のアガサクリスティー  などなど・・。

皆さんもお気に入りいますかー?


真面目なのもいいけど、くっだらなくて、笑いたいときはこれ・・。icon22

群ようこ著の「おやじ丼」



短編なので、つら~~っと読めて、おかしい。kao2

目次をちらっと・・。

「恥ずかしい人」
「ゆるい人」
「うすい人」
「うろたえる人」
「ケチな人」
「臭い人」
「スケベな人」   などなど・・気になるでしょー。(なんないか・・)

おすすめは「臭い人」  

なんたって、旦那・・いや、そこらへんのおやじさん、人事と思わないで!って言いたくなります。

色んな、おやじが出てきます・・。 ああ、こういう人いるーって思っちゃいます。

ぜひ、旦那さんにもー・・。

頭使いたくない時のおすすめでした。

あ、読書感想文にはおすすめできません。icon23

  


Posted by ミント at 16:03Comments(26)本のこと

2010年06月30日

そして僕は途方にくれる

♪ひとつ残らず君を、悲しませないものを

 君の世界の全てに、すればいい

 ・・そして僕は途方にくれる・・。


斬新なタイトルのこの歌に、高校生だった私は、心を射抜かれたものでした・・。

大沢誉志幸・・ハスキーな高音が魅力的でした・・。icon12



 ちょっと、マニアックなことですが・・。

 この歌の作詞をしたのは「銀色夏生」さん (女性です)

 初期の大沢誉志幸の作詞をほとんどしてました。

 今は作詞はせず、詩人、作家、が本業ですが・・。


その銀色さんの新しい本が

出たんですー。

エッセイですが、半年~1年に1回のペースで出るんです。

いつも本は、せこく図書館から借りるんだけど

銀色夏生さんだけは、必ず、買います。


そして、売りません。捨てません。

急がず、ゆっくりと読むのです。


買い始めてから、もう、20と数年・・・。

銀色さんの詩の世界にいつも、ひかれます。





そしたら、本棚が・・・・。満杯に。


かぞえたら、54冊ほどありましたよ~・・。
 
(しかし、きたねー本棚・・)









初めて買った、『GoGo Heavenの勇気』

いやあ、私もまだ20歳ちょっとすぎのうぶな?娘でした。face02

ちょうど、バンドブームで、そんな少年達の日常と恋愛を題材にした写真詩で、

もう、何回もページを開いて、古くて、黄ばんでるけど・・。



その中の「世の中、バランスとタイミングなんだから、くよくよすんなよ」

って一文が好きで、今まで、自分の中に何か起こったとき、

このフレーズを自分に言い聞かせて、やり過ごしたことも・・・。




『わかりやすい恋』

この詩集のモデルさんはデビュー前の若かりし、「森高千里」ですよー。



いやいや、若い頃から、だんとつかわいいです。icon12


銀色さんは世界観と言葉の使い方が独特で、好き嫌い分かれるのですが・・・。



みなさんには、無いですかあ?

この本は大好きでずっと持ってる・・とか、

この作家さんは大好きで読んじゃう・・とか。



しかし、うちの本棚、もう本、置くとゆがみつつあって、

ほんと途方に暮れてるんですわー。icon10



  


Posted by ミント at 15:45Comments(26)本のこと

2010年06月09日

おさむちゃんっで~す

今日、ジャスコで買い物帰り・・

いつもは、がまんする、ドーナツ・・。

今日は抹茶のオンパレード!

その上、100円とくれば、買うしかないでしょう。。



ほんと、抹茶ばっかりになってしもうた・・。

今日は、旦那も出張でいないことだし、子供と二人で食べよ~っと。icon22











そう言えば、最近のミスドは『OSAMU』の絵使ってて、なつかしーです・・。



ずっと前もミスドで使ってて、色々グッズ集めたけど、お皿とか、お弁当箱とか・・。

もう、引越しやら、結婚やらで、捨てたんだろーなー。


おお、あった~って、ミスドじゃないけど・・・。


『オサムズ マザーグース』って本。25年位前、友達からの誕生日プレゼントpresent

実家にあったよー。



でもでも、かわいいよー。結構・・。


中をちらっと・・・。






全然古くないって思うんだけど・・。

この、子豚ちゃんったら、ローストビーフ食べてんのさ~。

豚が牛を食う・・?



おまけ・・・。近くのコンビににて・・。



おそろしや・・・。

ペロリンのパワー・・。






  


Posted by ミント at 17:31Comments(22)本のこと

2010年05月16日

思い出の絵本たち・・

 今日はな~んにもすることがありません・・。

 うちで、お片づけ・・。house02
 私、何でもすぐ処分したり、何でもすぐ捨てちゃうんです。
 (子供のおたよりやら、旦那の紙切れやら、すぐポイッ!あとで、「あれ、必要だった・・。」
  なんてことも多々・・。)

 ああ、今日はいらない本をBook offに売って、ちびっとこづかいかせぎでも・・。
 と、せこいこと考えまして、本棚をゴソゴソ・・。kao3

 子供の部屋を物色してましたら、なつかし~絵本が・・。


 グリグラ・・「ああ、よくねる前読んであげたなあ。」mezamashi
 メイシーちゃん・・「初めて買ってあげたパノラマ絵本。TVでは仲村トオルがナレーション、
              ぼそぼそとしてたわー。」中は引っ張ったり、めくったりとボロボロicon10




 おお!これは
 つちだよしはるさん・・「清水屋で似顔絵かいてくれるってんで、並んで描いてもらったやつ・・
             うわ~ってかんどーしちゃったな。icon12
   



 バムとケロ・・「これは、娘が大好きだった。絵がすごーくこってて、こんな家に住みたい~
         って、2人でしゃべったっけ・・。」icon25
 リサとガスパール・・「リサがおませでかわいくって、笑えて、もう字も読める頃だったから、
            よく1人で読んでたなぁ~。boy
            グッズもよく買ってあげたし・・。」

  
   
   
なーんて、広げて読んだり、写真撮ったりして・・

他にも、いもとようこさん、いわむらかずおさん、あんびるやすこさん 
林明子さん などなど・・。
    


今はもう、マンガやゲームばっかしてて、
見る事なんてないみたいだけど・・。

やっぱ、絵本は子供の成長とその時々の思い出がつまってるな~。
なーんて考えてたら、売るなんてとんでもないなあ。face03

んで、Book offはやめです。





リビングの「リサ、ガス」
ここが、定位置。heart  


Posted by ミント at 15:02Comments(17)本のこと