スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年11月14日

東京カフェ散歩

東京行ったら、ぜーったい、行きたいところ・・・

それは・・カフェ~~~です。heart

いいね、いいねー・・。東京のカフェー。

リサーチ、リサーチ・・。いっぱい、あって「どこ行くがな~~??」って思って・・

行きたいとこは、いっぱいあるけど、何たって、時間がない、mezamashi

体もひとつしかないし・・。分身でも使いたい気分。

んん・・?そーだった。

甥っ子が住んでんのは、若者の街「吉祥寺」

しかも、そこには私の大好きな紅茶屋の本店、しかも、ティールームもあるんだったよー・・。

おお!甥っ子よ!いいところに住んでてくれたよ~・・。

って、家賃出してんのは、姉であった・・。

こっからは別行動さあ~~。

娘と私で、地図をたよりに歩いて、行きましたよー。icon23




そうです!「カレルチャペック」です~。

いっつも、誘惑に負けて、通販でお買い物~してしまう・・。

ここは、ティールームだけなんですわ~。

まんず、店内な、かわいいんですよ~。icon12



めんごいろー。お客さんがいて、これだけ撮るのが精一杯・・ふう~。。camera

んで、ケーキは・・見てよ~・・。 これは私がたのんでやつ・・。



ウサギさんが描いてあるんだよ~・・。見にくいか・・。

そんで、娘は、これ!



わかるかな、わかるかな~~。

クッキーの上がチャーリーブラウンの顔になってんの~~~。

ミルクティーの上にマシュマロ~~。

娘、大喜び~~~・・・(私はマシュマロ苦手なんで・・・。)

ちっちゃなカフェだけど、こじんまりがまたいがったです・・。


お~~っと。もう、帰らないと・・・って、甥っ子のアパート、どこだっけ~~・・。face08

やっちまったぜ!  方向音痴、炸裂じゃ~~!

娘の記憶をたよりに・・ふう~~~、や、やっと、到着~。




そして、次の日はぶくろでショッピング~~。

えっ!?ぶくろって、池袋よ~。  あ、わかってるってが・・。icon18


そして、またまた、娘と寄ってしまった・・・。

ここに・・。




「アフタヌーンティールーム」  どーも、見ると、足がふらふら~~~っと・・

「寄ってけ~~寄ってけ~~」って声が聞こえるのよー。

そして・・

私はキャラメルラテを・・娘はフルーツティーなんかをオーダー。



紅茶以外のものを頼んだのは初めてかも~~・・でも、すごく、んめ-よー。

二人で、食べようって、このワンプレートを・・cake



スコーンといちごのチーズケーキとフルーツのロールケーキですよ~・・。

うまそーだろー、うまそーだろー。  ふふっ。うまかったよ~ん。

って、ゆっくりしてる暇はない!  もう、待ち合わせの時間だー・・。

そーです。出たら、どっち行くかわからなくなってしまったよー。kao9

娘から、「こっちじゃあないよー。 あっちから来たじゃーん。」

などと、言われ・・・。

いいとこなしで、酒田へ帰って行ったのであった・・。

とほほ。。 なんてこったい!face03  


Posted by ミント at 17:25Comments(25)Cafeのこと

2010年10月05日

検診行って、カフェ行って

今、ここです。・・・うそです。

でも、この、素敵なドレスのたくさんあるところに行きました。

お酒もいっぱい、並んでたよ~。



そう・・実は・・・私・・・け、け、



け、  検診でした~。  あら、期待させて、ごめんなさい。(あ、誰も期待してねってが~・・)

実はすっかり、忘れてた・・。  Oh! No!  体重コントロールしてね~~!face07

いつもなら、ウォーキングやら、Wii Fitやら、めちゃくちゃ、がんばるんだけど、

なんせ、しつこうようですが、腰が~~。

ムダな抵抗と思いつつ・・夏物着ていきました。 少しでも軽い数字にしたくて・・。

まあ、あきらめ半分、検診行ったら、まあ~~。去年と変わらないわ~。

うわ~い。うわ~い。face02

朝もコーヒーだけだったし、はらへった~~ってんで、いっちょ、食べて帰ろうー。

今日、オープンの  「nano cafe ナノ カフェ」に行ってきました。icon28

ここは、前、鶴岡にあったの? アルバイトさんがそんなこと言ってましたけど・・。



なんと、1番のりでしたー。

中は小上がりもありましたよー。あと、カウンター少しと、テーブル席が5席位。

シンプルで、白木の家具で統一された店内でしたよ。 icon12



少し、小物も売ってました。



そして、がっつり、こってり、カルボナーラ、食べました~。んまい。(あ、私は何食べてもおいしいやつなんで)






デザートとドリンクとサラダがついて990円でした。(ランチメニューです)

他に、ごはんものも、子供メニューもありましたよー。                       

なーんか、周りのお客さんが、60から70代のお客さんであふれてたの~~???

観察してみたら、多分?お店の方の身内と、そのお友達・・。

「おめでとの~。早速、いそがしど思ったんども、来てみだなよ~・・。ほほほ~。」

って感じなのでした。  ははは。。icon10

でも、私、違和感なく、居座ってたと思うのよ~。


今度は少し体重落として、がっつり、ラーメン食いたいわ~。icon09

  
タグ :nano cafe


Posted by ミント at 16:15Comments(26)Cafeのこと

2010年08月30日

君達キウィ パパイヤ マンゴーだね

またまた、タイトル、懐メロでごめんなさい。

♪君達、キウィ パパイヤ マンゴーだね。♪

今じゃ、パパイヤ、マンゴー、当たり前に売ってるけど、

当時、この南国フルーツを並べられても、見たことあるのはキウィ位・・。

パパイヤってだれ~~?

マンゴーってなにもの~~?   って感じでした・・。




日曜はだらだらとお寝坊さん。  なもんで、もちろん朝ごはんは遅いし、

ブランチ・・にしたいんだけど、まんず12時になると昼間のシンデレラのように

「ああ、お昼ごはん食べなくっちゃ」と、変な使命感が・・。mezamashi

もちろん、腹、減ってません。

そんで、うちの庭とも言うべき、(ちょっと見栄張ってます。)ここで・・・



そう、「ロデュール デュブレ」まで、娘と2人でカフェ~~。cake

(あ、旦那はやきそばバゴーン食いたいって言うからお留守番)

ここのメロンパン、大好きなんだよねー。って、お昼パンの予定が、

なぜか・・




そう、マンゴータルトになっちまった・・。(娘)cake

なんか、夏だけみたいだったんだよのー。

その上、マンゴー、パイン、マンゴー、パイン、マンゴー・・・・の山の層が誘惑するのさー。


今じゃ、マンゴーのケーキなんて、当たり前だけど、

私が小学生んときにゃ、フルーツって言えば、イチゴオンリーだったわよ・・。


私はと言いますと・・・ばばくさく・・・いや、渋めに・・



抹茶ミルフィーユ。

スポンジの層に水ようかんっぽいのがはさまってます。へへ・・うまそーでしょ。face02
 
もちろん、おいしかったんだけど、マンゴーのほうがうまかったです。

娘はなぜかはずれをひくことがないんです。  食い物に関して野生の勘がはたらくのか・・?。

この不健康なお昼ご飯、たまに許して、くだされ。


そして、出るときは、忘れません。







はい!試食です。

どんなに満腹でも、必ず

失敬してしまいます・・。


ごちそーさん。デュブレさん。

またまた、来ますよ~~。

新商品、よろしくぅ~icon23  


Posted by ミント at 17:09Comments(25)Cafeのこと

2010年08月23日

ガラス越しに消えた夏

♪  さよならを繰り返し  君は大人になる・・

  ときめきととまどいを その胸に しのばせて・・  ♪


 夏も、もう終わりかな~って思うと必ずこの歌を口ずさむのです・・。

 大沢誉志幸、作曲して、鈴木雅之が歌った、この曲。

 なーんか、せつなくなるんだよねー。





 すりガラス超しに淡く光が入り、


 ガラステーブルの上には、また、涼しげなガラスの器に入ったシャーベット・・。

 初めて食べました。   『バジルシャーベット』

 今年の夏のしめにぴったりな、ほんのりバジルの香りのするシャーベットでしたー。




 ちょっと、遠出しました・・・って、遊佐です。

 方向音痴の私、ですが、育ったのは「本楯」という、酒田でも遊佐よりのざい・・なんで、

 そっち方面は、迷っても、本楯めざせば、何とかなるっていう気になるんですよー。icon17



 夕方にちょっと寄ったお店です・・。

 「匡如灯 まちあかり」です。
 


実はオーナーさん、前の職場の上司です。

退職なさってから、大学に入り、色々勉強して、

去年の5月に、遊佐の駅前に、このお店をオープンしたんだそーです。

娘さんと2人で、やってますー。face01

いつも、行こうと思ってて、なかなか行けなくて・・・。


和のテイストのお店に入ると、で~んとテーブル。

これ、古いお家を壊すとき、もらってきた戸をテーブルに作り直したんだそう・・。

んでも、すごく、すてきだよ~。  後には作品がちょこちょこと・・。






そして、隅には、すてきなデスク。灯がまた、やさしげです。



オーナーさんは障害者の支援に力を入れてて、

その方達の作品を飾って、売ったりしてます。 手作りのあたたかい感じです。



そんで、華道と茶道の師範なので、抹茶をオーダーすると、この和室でたててくれます。

お茶碗も選べますよー。



なつかしい再会というのに、

夕方に急いで寄ったんで、ゆっくりできず、

んでも、お互いの近況や懐かしい話をして、お店を後にしました。

もし、遊佐に行ったら、寄ってみてくださいねー。

お値段もリーズナブルです。


あ、道、わからないときは、聞いてぇ~。  えっへん!
  


Posted by ミント at 18:46Comments(28)Cafeのこと

2010年08月18日

Sweet Memories

♪ 過ぎ去った~ 優しさも今は~

 甘い~ 記憶~  Sweet Memories ♪

聖子ちゃん、あの頃かわいかった・・・。みんなで聖子ちゃんカット。

特にこの曲は、英語の部分をみんなで暗記したわー。

だからって、英語のテストに反映したかっていうと、ちっともだったけど・・。






娘の夏休みも今週で終了。

楽しかったかー?  毎日ぐーたら野朗になって・・・。

仕方ない・・だって、どこにも連れていかなかったからさー・・。

せめて、ドライブがてら、鶴岡のケーキでも食いに行こう!行こう!icon17

まずはここ・・




前にmocaさんが紹介してて

一度行きたかったの~。face01


黒板に

「ゆるーい雰囲気の店内で

 おちゃ していきませんか」だって・・

おちゃ、するする~~。













かわいいディスプレーの店内です。


いすはカウンターに4つだけ・・。








わたしの好きなフランス雑貨の匂いが・・ぷんぷんしますぞー。




私はチーズケーキです~。  娘はミニmixタルト~。cake

んまいです~。サイズは小さめだから、2個食べれそーです。

あ、食べなかったけど・・。

店員さんは奥にいるので、のんびりーでしたー。



ごちそーさん。

さあ、次は・・・。

娘の希望・・・出た!「Aomoriya」

今、スイーツ食べたばっかりさ~・・・なのに、また、ケーキかい!?

ああ、でも、夏休み・・どこにも・・・いいか、いいか、まあ、いいか・・。face04


んで、また来たよ。ここに・・。

一度気に入ると、おんなじとこばっか・・。

私にそっくりだわさ。




んで、だめもとで聞いてみました。

「あの~。白いお部屋・・使わせていただけませんか・・?」

したら、

「空いてるので、1時間になりますが、どーぞー・・」だってよー。

うお~い、やったあ~。icon22


娘、初めての白いお部屋に、大喜び~~




いやされる~~。この白にー・・。

もちろん、ロッキングチェアーにゆらゆら・・忘れないわ!


そして、私は桃のタルト。 娘は夏イチゴのタルトをいただくわ・・。



そして、2人で、このお部屋で読書を楽しみ、

酒田へ帰ったのでした。


もちろん、昼食抜きです。カロリーオーバーです。

酒のはしごは聞いたことあるけど、スイーツのはしごって・・?cake

小学校最後の夏休みの思い出・・・おいしいスイーツを食べに行きました。

                甘い思い出です。(なんか、さみし~)


夜、体重測ったら・・夏休み中、2Kgも、増加!icon14したんだってよ。

「もう食べない~~~icon10」って叫んでた・・。

そうね。人生そう、甘くSweetだけじゃあ、ないのよ!




車で、またまた、高カロリー

ミルキーを食べ、

からをリボンにしてた・・。

この写真のせろって

何故・・・?



  


Posted by ミント at 13:37Comments(26)Cafeのこと