2011年03月22日

涙。。。

娘が小1のときに学校から持ってきたクロッカスが

今年も庭で咲き始めました・・。face01


涙。。。

おとといは娘の小学校の卒業式。

わりと、あたたかくて、晴れ女の私・・見事に晴れてくれましたー。icon01

中学の制服を着て、ちょっと大人びた娘

だささNo1と言っても過言ではない制服も、去年から変わってちょっとかわいくなりましたー。

うれしいような、さみしいような・・今月、とうとう背も追い越されました。face07(ヒールの高い靴はいたので、私の方が高く見えますが・・)


涙。。。


東北地方大平洋沖地震で同じ年なのに、卒業できない子が多い中、

無事、卒業式ができたことに、感謝しなければなりません。。

そして、今まで、サポートしてくれた家族、身内、先生方、ご近所の方、他たくさんの方に感謝です。


この1年間、娘は色んな壁にぶつかって、悩んで、泣いて・・・

一時期、無事卒業できるのか・・・と心配してたのですが、

担任の先生や周りの方々に助けられて、なんとか乗り越え、この日を向かえることができました。

でも、私は人生ムダなことはないと思ってるので、

つらかったことも、きっとこれからの人生にプラスになるときがくると思ってます。icon23





前に「育児=育自」と言う言葉をきいたことがあって・・。

子供は目に見えて心と体が成長していったけど

私自身は成長できたかしら・・。(あ、体は衰えるばかりですが・・)icon23


涙。。。そして、思いのほか泣いてしまいました~。icon11

娘の涙を見たらうるうるしてー

そして、担任の先生まで泣いちゃうから、ますますー。

強く、やさしく、笑って泣いて、楽しい中学生活をすごしてくださいね。


次の日、起きたら目が腫れてる~~。

顔がむくんでる~~。

なかなか元に戻らない~~。

涙の代償は大きかった~~。icon10



タグ :卒業式

同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
花屋さん「ロータスガーデン」
誕生日でした・・。
お客様はお姉さま
やっぱし、大好きだぞ~
昨日はここ
惚れちゃうぜ~
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 花屋さん「ロータスガーデン」 (2012-05-07 12:28)
 誕生日でした・・。 (2011-11-20 11:04)
 お客様はお姉さま (2011-11-04 13:48)
 やっぱし、大好きだぞ~ (2011-08-16 12:48)
 昨日はここ (2011-07-14 12:10)
 惚れちゃうぜ~ (2011-05-24 13:30)

この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます\(^o^)/

次の3年間、いっぱい思い出作ってね(^-^)

いいなぁ・・・この頃に戻りたい(@_@;)

目、大丈夫ですかぁ(>_<)
Posted by かこちゃん at 2011年03月22日 14:14
どっちが娘ちゃん?って感じだね・・・ウラヤマス・・・

娘ちゃん卒業おめでとう・・・
今考えると親は先生との思い出は小学校が一番なるような・・・

あっ!中学からはもっともっと早いよ~~
あっという間に(大学に)出てくよぉ(~_~;)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年03月22日 14:20
娘ちゃん
卒業おめでとう

めっこい制服だね

ふたりとも~
おっきなマスクしてどしたな~?(笑)

娘ちゃんもミントさんもがんばったね

親になってからの年数は子供の歳とおんなじなんだよね
子供と一緒成長してるよね…とシンジタイ

体は成長しだぐねんども~(笑)
Posted by はるる at 2011年03月22日 14:21
ご卒業おめでとうございます

ミントさん泣いちゃいましたかぁ~(笑)

成長するほど悩み事も変わって、増えて…
きっとその度に、子どもも親も一緒に悩んでそれぞれの立場で成長するのでしょうね…

母親にならなければ悩めない悩み…?と思って、ただこの子の親になれた事を素直にありがたいと受け止めて、この先も子育てしていきたいなぁ~って思っています

わが家の姫も、これから色んな事にぶち当たって行くんだろうなぁ~(´Д`)…З

まぁ、まだまだ先ですけど…(笑)

娘さんもまた新生活スタートですねっ
楽しい毎日を過ごせますように…
Posted by COLURINCO at 2011年03月22日 14:39
娘ちゃん、卒業おめでとうございます


悩んだだけ、心も成長しましたね

中学は、またまた女の子は色んな悩み出るけど、ミントさん力になってあげてね

卒業式感動するね
Posted by ゆきんこ at 2011年03月22日 14:55
ご卒業おめでとうございます♪

お互い無事に卒業を迎えられることが出来ましたね☆

ホントに卒業式すら出来ない被災地の卒業生を思うと 心が痛みますが…
卒業証書をもらったことに感謝して、これからも過ごして欲しいと思います。

制服姿。
女の子は可愛いですよね~♪
2年後は娘ですよ☆
Posted by moca at 2011年03月22日 15:03
ご卒業おめでとうございます(*^^)v
ミントさんもお疲れ様でした☆
スーツ姿いいですね~!!

小学校は6年分の思い出がたくさんありますが、中学校は3年間。
もっと濃い3年間になるんでしょうね~。

新たな出会いを胸に頑張ってください☆
Posted by さやさや at 2011年03月22日 15:05
卒業おめでとう
ございます(*´∀`)
どっちが娘さんか
わかんないでないかい
Σ(°∀°ノ)ノ

卒業式…だめだぁ
きっと私も泣いてしまう
まだまだ先だけど(;^_^A
Posted by ぱんチャン at 2011年03月22日 15:39
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございますー

小学校はいろんな思い出があり、卒業式は
感動するものですよの・・
子供達も泣いて、親も泣いて、先生も泣いて・・
「中学生」という新しい旅立ち、娘ちゃんガンバレ~!
Posted by える☆ at 2011年03月22日 15:42
娘さんご卒業おめでとうございます(^^)

親子じゃなく同級生の写真かと思いました・・・うらやましい☆.。.:*・゚

小学校の卒業式は私服から制服に変わる
その晴れ姿を見て大人びた我が子に込み上げる想いが溢れるんですよね。

六年間の思い出ですからね・・・
Posted by チロルチロル at 2011年03月22日 15:58
ミントさん、娘ちゃんご卒業おめでとう

なんか制服を来た姿は大人っぽく見えるね〜

色んなことを乗り越えたからこそ、感動いっぱいの卒業式だったんだよね

輝く未来に大きく一歩
応援してるよ〜
Posted by まめたん at 2011年03月22日 17:28
卒業おめでとー!!
色々と悩んだ1年だったもんの~(>_<)
たくさんの人に想われてるってこと感謝しねばねよの!!
これからまた新しい出会いが会って、楽しいことばかりじゃなく辛いこともあるかもしれないけど、気にかけて想ってくれる人がたくさんいるってこと忘れねでの(*^_^*)
Posted by あんみつ at 2011年03月22日 17:29
ご卒業おめでとうございます☆
どっちがムスメさん?(お約束のセリフ・・笑)
いやいや、ほんとに、、、まじめに、、、うんっ、母さんスレンダーで若いヨッ。まったくもぉ~


そうでしたか、娘さんもいろいろあったんですね。
ムスコも6年生の頃は大分 壁にぶつかり強くなったなぁ~

そうそう、人生無駄なことは何ひとつない。

色々な経験を通じて、強くたくましく、そして思いやりの心を育てるんだよね。

ミントさんも 頑張った!!

もうひと頑張り、ふた頑張り、共にやっていきましょう♪

時に母達は弾けながらね~(笑)
Posted by ゆき at 2011年03月22日 17:29
♪かこちゃん

ありがどの~。
中学なったら3年、ほんとにいい思い出作ってほしいよー
最近、冷たいんだよねー。話方とか生意気でさ~。
年頃ってやつがー・・?
私はこの頃素直ないい子だけちゃー。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:34
♪はあと♪さん

ありがどのー。
さあ、どっちが私でしょ~?
難しい問題だろー(笑)
せんぱーい!あっと言う間なんですね~。
そして、さっさと出て行っちゃうんですね~。
さ、さみしい・・はあとさんとこに行きます・・。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:37
♪はるるさん

ありがどーのー。
この制服、なかなかめんごいけー。
うちで私もコスプレしてみたー・・似合うのよーこれが・・(笑)
娘に怒られたけどさー・・。
そーなんだよねー。親になって12年。
成長できたかな~?  あ、ほんとに体は成長止めないと!
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:40
♪COLURINCOちゃん

ありがどの~。
うぅぅ。。COLURINCOちゃん、ほんとに、そーだね。
この子の親になったことを感謝しないと・・。
そして、一緒に悩んでいきます!
私も成長します!
娘・・・最近生意気・・。
お~~い!親にも感謝しておくれよ~~。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:43
♪ゆきんこさん

ありがどですー。
こんなに泣いたのは久しぶりでした・・。
ほんとに次の日は人前には出れない顔・・。
まあ、誰も見ないけどさー・・。
中学って、ますます、難しい年頃だよのー。
私も悩み事増えそう・・だけど、これも人生の勉強・・だよのー
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:46
♪mocaさん

ありがどーのー。
お互い、無事卒業できたこと・・ありがたく思いますねー
幸せだと思わないと・・。
2年後ですかー?娘ちゃん。
あ、制服できたら着てみなよー。
コスプレ、楽しかったよ~~。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:49
♪さやちゃん

ありがどのー。
あら、私も一応スーツというもの着てみたのー
すっごい疲れたよー。慣れないわー・・。
なーんかリクルート、新入社員です!って感じだったよー
3年しかないんだね。中学・・。
思い出いっぱい作ってほしいな~。
私の中学の思い出は・・あ、忘れた、思い出せない・・。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:52
卒業おめでとう

なみだ・涙〜
姉妹みたいな親子素敵だよね〜

お祝いは肉〜(笑)
Posted by ぽこ at 2011年03月22日 19:53
♪ぱんチャン

ありがどのー。
もう、絶対泣いちゃうよ~~。鼻水ずるずる~~。。だけよー。
小学校は6年もあるから、成長が目に見えて・・
ああ~~あんなに小さかったのに・・もうでっかくなりやがって・・
って感じでー。
あら、どっちが私かわかんないー?顔隠して正解ね。
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:55
♪える☆さん

どーもーありがどー。
やっぱし、先生や娘や友達が泣くのを見ると
ダメですね~~。
年とってただでさえ涙腺がゆるいのに、ますますですよー。
んでも、いい涙を流させてもらいました。
すっきりです!
Posted by ミント at 2011年03月22日 19:58
♪チロルさん

ありがどーですー。
ほんとに、制服着ると大人びて見えましたー。
小さかった一年生がうそのようでした。
泣けました。。
悩んだ事とか思い出すとまたまた泣けてきて・・
え!?同級生かと思った?
酒田来たら、ごっつおーしちゃうよ~~。
Posted by ミント at 2011年03月22日 20:01
♪まめちゃん

ありがどのー。
まめちゃんにもうちの学校はお世話になったもんのー。
担任の先生(わかるよね・・)もう泣いちゃってさ~
すごくお世話になったから、私まで泣いちゃうじゃ~ん。
中学なったら、また違う壁にぶつかるんだろうけど
ぶち壊すくらいに強くなってほしいですー。
Posted by ミント  at 2011年03月22日 20:04
♪あんみつさん

ありがどの~。
あんみつさんには色々相談にのってもらって、
励ましてもらって、ほんとに感謝してます。。
中学になっても、私のこと・・
いやいや、娘のこと・・よろしく見守ってね~。
Posted by ミント at 2011年03月22日 20:07
♪ゆきちゃん

どーもありがどー。
あら、お約束のセリフ・・どーもねー。
お世辞とわかっても、うれしいぞ~。
子供が悩むと、ほんとに親も病んじゃうよのー。
でも、悩むから大きく成長できると信じて、
見守っていきます・・。
ゆきちゃん、先輩だからねー相談のってのー。
Posted by ミント at 2011年03月22日 20:10
♪ぽこちゃん

ありがどの~~。
え?姉妹みたいー?もっと言って言って~~(笑)
隠すとこ隠して正解だわー。
最近涙が・・すぐ出てきてさ~。
ぽこちゃんももうすぐ、泣く日が近づいてるね~~
泣きつかれて、その日はお寿司にしちゃったわー。
Posted by ミント at 2011年03月22日 20:13
卒業、おめでとうございます!!
うちも上に二人、娘がおりますが、確かに中学は難しい年頃
かもしれません。
特に、女の子は友達関係で大きく左右されます。
ミントさんのお嬢様、何か悩みがあったの~?
事情は分かりませんが、様々な中学生徒の様子を見てきてるので
言いますが、
実際に市内でも不登校始め、リスカや未遂等もあります。
今の子は思春期と、受験と自分の気持ちをコントロ-ルするのが
大変なようで、頭のいい子ほど、悩みが大きいようです。
親がしっかり、見てあげてね。

。。。うち~??
次女が難しかった。
タツが生まれ、そちらにばかり。。。て思われたようです。
Posted by タツママタツママ at 2011年03月22日 21:47
♪タツママさん

ありがどーのー。
うちの子は、親に似て?(笑)デリケートと言うか・・
何と言うか・・。
なかなか自分の気持ちを外に出さないタイプなんだよのー。
中学になると・・そーだよのー。
大人になりかけ。。女の子は特にね。
タツママさんの娘さんも難しかったのですのー
いざと言うとき、話聞いてくださいなー。
Posted by ミント  at 2011年03月22日 22:28
娘ちゃんご卒業おめでとうございます!!
すっかり大人っぽい雰囲気ですね。

元気に大きくなってくれた、
無事 卒業式を迎えた
と思うと
嬉しくってウルウルくるもんですね。
Posted by naokopaintnaokopaint at 2011年03月26日 07:12
♪naokoさん

ありがどーですー。
やっと小学校卒業って思ったら、
中学は3年しかないもんのー。
あっと言う間なんだよのー。
いつまでも、子離れできない私・・。
Posted by ミント  at 2011年03月26日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。