2011年02月24日

呉竹バトル

今更かよ~~~と、みなさんに指摘されそー・・。

んでも、見て、見てー。

やっと飾ったよー。お雛様・・。girl

呉竹バトル

うちのは娘が生まれたとき買ってもらったんだけど、

3段しかありません。

木目込み人形で、一目ぼれしちゃったんです~。

お顔がきりっとした中にやさしさがあってさ~。icon12

呉竹バトル

今年はなんか、めんどーで飾らなくていいがーって思ったりしたんども

旦那の父、じいちゃんがお雛菓子を持ってきてくれて、

こりゃ~飾んないとー・・ってことで・・。icon23

呉竹バトル

しかし、娘も使えるようになって、助かったー。

ほとんどひとりで飾って、お道具も持たせてた。うんうん、母は楽ちんだわよ。face02


じいちゃん、そのほかにも娘の好きな小松屋さんの「呉竹最中」も買ってきてくれて大喜び~~。icon22

中はちょっと見にくいけど、緑色~~

呉竹バトル

しかし、なんで呉竹・・・しぶすぎるぜー。

普通のあんこじゃダメなんだとさ。

味わいながらうれしそーに食べるんだよなー。

そんで、残った1個は明日食べるんだって・・。face01



それを、何と、旦那が食べちゃったよ~~。icon09

娘 「ええ~~~!何で食べちゃうの~~?他のお菓子もあったじゃんんー。何で、呉竹~~~~」

旦那 「他にもお菓子あるじゃんかー」

娘 「ダメ~~~!呉竹じゃなきゃー」

娘、ぷんぷん・怒りまくり。kao15

ああ、なんでこんなに親に似て、食い意地張ってんだろー。


そしたら、次の日、呉竹バトルを知ってたかのように、

じいちゃん、またまた買ってきてくれました~~。

呉竹バトル

娘はほくほくして

「おじいちゃぁ~~ん。ありがどぉ~~heart

って、旦那を罵倒したときとは別人になってました・・。


じいちゃんは私が結婚したときにはもう、相方さんに先立たれ1人暮らし。

んでも、現役時代、単身赴任が長かったせいか、家事全般、なんでもこなします。

うちの中も、いっつもきれーだし・・。

旦那の妹は独身で子供がいないので、娘がたった一人の孫なのです。

口にはあんまり出さないけど、めんごぐで、仕方ないみたいですー。
 
そんで、時々、お土産持ってうちに寄ってくれます。

ほんとに素敵なじいちゃんで、感謝してます。嫁としても・・。

そのうち、お返ししたいですー(いつになることか・・)

だから、いつまでも、元気でいての~。kao1








同じカテゴリー(家のこと)の記事画像
飛び出す絵本
春じたく。
♪ 働く男
同じカテゴリー(家のこと)の記事
 飛び出す絵本 (2011-11-29 12:31)
 春じたく。 (2011-04-06 14:15)
 ♪ 働く男 (2011-01-31 12:48)

Posted by ミント at 13:14│Comments(36)家のこと
この記事へのコメント
いやぁ~ん
優しいおじいちゃんだぁ~
私は去年の年末におじいちゃんが天国へ行ってしまいました…
私が初孫だったので、それはそれは可愛がってもらいました
亡くなる前にこれまた唯一のひ孫の娘っ子ちゃんを会わせる事ができて嬉しかったです
何だかミントさんのblog読んでたら色々と思い出して泣けてきちゃったよぉ~
Posted by COLURINCO at 2011年02月24日 13:21
甘え上手も孝行のうち
おじいちゃんがしっかりしてるうちは甘えちゃえ
それにしても、呉竹最中かま好物とはしぶい

お雛様まだ出してない。
今年もおねんねかなぁ〜
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年02月24日 14:16
我が家は、まだお雛様出していない


なんとも、優しいおじいちゃん

女の子の孫ちゃんは、やっぱりめんごいんだね
Posted by ゆきんこ at 2011年02月24日 14:24
木目込み人形とは、素敵なお雛様ですね~♪
うちもまだお雛様 登場してません(-_-;)
お天気もいいので、そろそろ出してあげないととは思ってるのですが。

やさしいおじいちゃんですね~(●^o^●)
呉竹バトル・・・食べ物の恨み恐ろしです(゜o゜)
Posted by みいにゃみいにゃ at 2011年02月24日 14:36
うちもやっと飾ったっけよ〜

おじいちゃん、めっこぐで仕方ないんだ〜
Posted by ぽこ at 2011年02月24日 14:38
うちもお雛様、飾ったよ~~
やっぱり、お顔が気に入って買ったんだよの~

かわいいお雛菓子だの~~呉竹うちの子も好きよ~
孫の好きな呉竹買ってきてくれるじいちゃん・・
ありがたいもんだの~~(^^)
Posted by える☆ at 2011年02月24日 14:58
そっか~~~
酒田は3月だから、もう飾るんだよね~!!
うちの方は4月がから~
来月の中頃か末頃にかざるみたいです~♪
うちは・・・
ゆうばばさんが施設にはいってからは・・・
飾る余裕が無くて・・・(^^;
今年も、ダンボールの蓋を開けるだけかも・・・(;、;)
Posted by てる at 2011年02月24日 15:54
きれいなお雛様だ~
優しい爺ちゃんだの~~
おうちの中も綺麗にしているなんてすご~~い

うちにも爺ちゃんから買ってもらった7段飾りが・・・
たぶん10年以上日の目を見ていない・・・
だって婆が痴呆で大変だったんだもん・・・
とひたすら婆のせいにして(それに便乗してた感否めず・・・)

ワカメからここず~~っと浮いた話が聞こえないのはそのせいか?

今年は母がんばるよぉぉ~~と思っています
(あっ4月ですお雛さま・・・でも今週夫が帰るから2階からおろしてもらうつもり・・・)
Posted by はあと♪ at 2011年02月24日 16:07
そういうじいちゃんいいなあ~
今日もまた
でかけたぜ(`ヘ´)

呉竹ってそんなにおいしいんだ?

あっお雛様描いてもらお~っと(笑)
Posted by はるる at 2011年02月24日 16:15
♪COLURINCOちゃん

ああ~・・そーだったんですかー。
おじいちゃん、かわいかっただろーねー
COLURINCOちゃんのこと・・。
初孫はまた、特別って感じ・・。
娘ちゃんとも会えたんですのー。
きっとおじいちゃん、天国で見守ってるね。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:25
♪仏壇屋のお姉さん

んだろー。しぶいんでろー。
私は小松屋さんだったら、「コアラ」とか好きなんだよのー
味覚がちぃ~と年寄りっぽいんだな~。(笑)
おっ!お姉さんちは眠ったが~。お雛様・・。
忙しいがらのー。
私が起こしてあげっがー?
Posted by ミント  at 2011年02月24日 18:28
♪ゆきんこさん

子供より孫の方が、断然かわいいって言うもんのー。
特にじいちゃんは女の子がめんごいのがなー・・?
もう、背なんかじいちゃん追い越しちゃったんだけどのー・・。
あ、ゆきんこさんちも、まだ・・。
娘ちゃんの旅立ちに、これは飾んねばねのー。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:31
♪みいにゃさん

ほんとに、大人気ないと言うか、見にくいバトルだよー。
また、買えばいいじゃん。。って思っちゃったよ~。
まったく、普段食べさせないものだから・・。
おお~みいにゃさんちも、まだ・・。
こりゃ、出さないと・・だの。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:34
♪ぽこちゃん

昨日はありがど~~。
いちご大福・・またまた、食い意地はった娘が
「あ~~ん。食べたいよ~」だってさ。ははは~。
ぽこちゃんちも出したか~。
今年がぽこちゃん家にいるの最後だもんねー。
お雛様・・ぽこちゃんのこと見守ってるんでねーがー。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:36
♪える☆さん

そうそう、人形は顔が命・・ですからー。
時々、怖いお顔もあったりして・・(笑)
んでも、木目込みはやさしくて、好き~~。
おお~える☆さんちも呉竹好きだんが~。
し、しぶい~~。
じいちゃん、きっとまた、買ってきてくれる・・と思う~。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:39
♪てるさん

へへ・・今年は飾るの遅くなったから、
私も4月まで飾ろうかな~~なーんて思ってますー。
てるさん、忙しいがらのー・・。
きっと、お雛さんも、わかってるよ~。
ダンボールの蓋・・・
開けるだけでも、えらいと思う~~(笑)
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:42
♪はあと♪さん

おお~~。10年振りで、日の目を見るんですのー
はあと家のお雛様~~。
いがった、いがった。
これで、ワカメちゃんも安心、安心・・。
って、あんまし早くお嫁いったら
お父さん、泣くんでねーのー・・。
がんばれ~はあとママ~~。
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:45
♪はるるさん

ははは~~。今日もまた出かけたぜ・・って
うげる~~。
じいちゃん、元気だ~~。
あ、家でじっとしてもらっても、困るよのー。
ほーっほっほ。まかせなさい。
お雛様なんて、チョイチョイってサラサラ~~って
描いちゃうよー。(笑)
Posted by ミント at 2011年02月24日 18:47
ミントさまのおじいさまには家の子どもたちもお世話になっております_(_^_)_
まるで家の子たちも孫のようにお年玉をいただき、お小遣いをいただき…
本当に足を向けて寝れませんです。
優しぐで良いおじいちゃんだよの~。
ごちそう作って嫁さ食べさせるじいちゃんなんて他にはいねよ~!
大事にさねばの~!!
Posted by あんみつ at 2011年02月24日 20:00
ちょっと変わった素敵な人形ですね。
そうそう・・・・この位だといいよの~(3段)

娘さん、シブイですね。
職場で頂き物すると、この呉竹最中は残ってしまいますよ。
Posted by タツママタツママ at 2011年02月24日 20:30
ワタシも呉竹最中大好きだ〜

あの岩のりだかあおさの餡がんまいのよ

いいおじいちゃんだね〜
ワタシもおじいちゃん子だったから、よ〜く気持ちわかるよ

イヒヒ…ワタシもミント画伯のお雛様の絵が見たい〜
Posted by まめたん at 2011年02月24日 21:25
素敵な雛人形ですね〜

我が家も飾らなきゃいけないんだけれど・・

大変でまだです(^_^;)
Posted by チロル at 2011年02月24日 22:02
木目込み人形のお雛様・・・素敵 ♪ ♪ ♪
うちも女の子が生まれれば、実家の母が作ってくれるはずやったけど・・・〃;_;〃グスン
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2011年02月24日 22:31
じいちゃん優しい!笑

そこまでして食べたかったのか。。。。。

もしかして娘さん、ミントさん似?苦笑
Posted by かズ at 2011年02月25日 01:10
♪あんみつさん

ほんといいじいちゃんだよのー。
あんみつさんの子供ちゃんのこともかわいいんだよ~。
なんたって、孫1人しかいないから・・。
ほんとは嫁の私はごっつおー作んねば・・だんども、
じいちゃんの方は料理うまいんだものー。
Posted by ミント at 2011年02月25日 08:36
♪タツママさん

そうなんですー。
この雛人形、ちっちゃくて、ころんとしてるんですよー。
3段だから、飾るのも簡単。
(だったら、もっと早く出せよ~って感じだんども・・)
えっ?呉竹・・残っちゃうの~?
うちでいただきに行くぞーー。
Posted by ミント at 2011年02月25日 08:39
♪チロルさん

わお~~。チロルさん、元気ですかー?
お孫ちゃんは大きくなったがな~。
余裕できたら、写真アップしてくださーい。
女の子だから、これは飾らないとーですのー。
でも、忙しいがものー。
Posted by ミント at 2011年02月25日 08:42
♪まめちゃん

おお~飛ばしてしまった・・ごめんよー。
ふふ。。いいじいちゃんだろ~。
私もじいちゃん子だったんよ~。
めんごがられだよー。 何たって、ほんとにめんごいがら・・(笑)
えっ?雛人形の絵? はは、まかしてよー。ささっと描いちゃうよー
Posted by ミント  at 2011年02月25日 08:44
♪サーちゃん

うお~~~~!サーちゃん~~~。
元気だがー?ひさしぶりぶりだよ~。
うれしいよ~~~。
ははは・・男の子ばっか、だもんのー。
雛人形、新鮮だろー。
うちの母なんか、自分のために雛人形買ってたぜー。
Posted by ミント  at 2011年02月25日 08:48
♪かズさん

あら~、私に似たなんて~~・・。
なんでわかっちゃうのかしら・・。
私のものは私のもの。
娘、旦那がもらったものも私のもの・・。
だから、全て私のものよー。食べ物はー・・。
んでも、最中は・・口の中にくっついちゃって
いやなのよー。
Posted by ミント at 2011年02月25日 08:51
素敵なお雛様〜(^O^)/

そして、
素敵なおじいちゃんだぁ〜

あの最中美味しいよね
最中のお名前も渋いけど、これが大好物な娘ちゃんも渋いね

娘ちゃんもめっこいし、ミントさんもいいお嫁さんだと思うよ〜!!やっほ〜


ちなみに‥

うち、まだお雛様飾ってない
Posted by ゆき at 2011年02月25日 23:53
♪ゆきちゃん

ほんとに、自慢のじいちゃんなのよ~。
えっ!?いいお嫁さん?
はは~ゆきちゃん、もっと言ってー。
誰もそんなこと言ってくれないわ~。
あら~ゆきちゃん、まだ、飾ってねーのー?
娘ちゃんのためにファイト~よ~。
Posted by ミント  at 2011年02月26日 14:14
私は明日、飾るつもりです 自分に言い聞かせつつ。。
(´・ω・`)
お雛様の段ボールが外の小屋にあり、運び出すのがお父さんの仕事〜
パパのお姉さんが買ってもらったもので40年程前のものです。

私も小松屋さんのお菓子もらったら「コアラ」を選ぶかな〜(*^_^*)
「ふなはこび」も好き
呉竹はその次かな〜、
娘さん、大人だの
Posted by えびちゃん at 2011年02月26日 19:53
素敵〜 素敵〜
ひな飾り 今更 どころか
まだ 飾ってないぞぉ〜^^

呉竹 おいしそー。
娘ちゃん しぶいのー。
Posted by naokopaintnaokopaint at 2011年02月27日 11:19
♪えびちゃん

わお~40年前って・・歴史を感じるの~~。
古いのは古いので、また、味があっていいよのー。
うちのお雛様も大事に何十年と使っていきたいな~。
あ、やっぱ、えびちゃんもコアラ・・。
だよね~~。
最中選ぶって・・若年寄り・・。
Posted by ミント  at 2011年02月27日 19:52
♪naokooさん

やった~~。naokoさんちはまだだ~~。
ふふ。勝ったわ~。
でも、naokoさんちの場合、トールペイントで
お雛様・・なーんて、しゃれたこともできそ~~。
そしたら、飾るのも簡単~~。
でも、お雛様・・出して~~~って言ってるぞ~~い。
Posted by ミント at 2011年02月27日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。