2010年06月30日

そして僕は途方にくれる

♪ひとつ残らず君を、悲しませないものを

 君の世界の全てに、すればいい

 ・・そして僕は途方にくれる・・。


斬新なタイトルのこの歌に、高校生だった私は、心を射抜かれたものでした・・。

大沢誉志幸・・ハスキーな高音が魅力的でした・・。icon12



 ちょっと、マニアックなことですが・・。

 この歌の作詞をしたのは「銀色夏生」さん (女性です)

 初期の大沢誉志幸の作詞をほとんどしてました。

 今は作詞はせず、詩人、作家、が本業ですが・・。
そして僕は途方にくれる

その銀色さんの新しい本が

出たんですー。

エッセイですが、半年~1年に1回のペースで出るんです。

いつも本は、せこく図書館から借りるんだけど

銀色夏生さんだけは、必ず、買います。


そして、売りません。捨てません。

急がず、ゆっくりと読むのです。


買い始めてから、もう、20と数年・・・。

銀色さんの詩の世界にいつも、ひかれます。

そして僕は途方にくれる



そしたら、本棚が・・・・。満杯に。


かぞえたら、54冊ほどありましたよ~・・。
 
(しかし、きたねー本棚・・)









初めて買った、『GoGo Heavenの勇気』

いやあ、私もまだ20歳ちょっとすぎのうぶな?娘でした。face02

ちょうど、バンドブームで、そんな少年達の日常と恋愛を題材にした写真詩で、

もう、何回もページを開いて、古くて、黄ばんでるけど・・。

そして僕は途方にくれる

その中の「世の中、バランスとタイミングなんだから、くよくよすんなよ」

って一文が好きで、今まで、自分の中に何か起こったとき、

このフレーズを自分に言い聞かせて、やり過ごしたことも・・・。


そして僕は途方にくれるそして僕は途方にくれる

『わかりやすい恋』

この詩集のモデルさんはデビュー前の若かりし、「森高千里」ですよー。



いやいや、若い頃から、だんとつかわいいです。icon12


銀色さんは世界観と言葉の使い方が独特で、好き嫌い分かれるのですが・・・。



みなさんには、無いですかあ?

この本は大好きでずっと持ってる・・とか、

この作家さんは大好きで読んじゃう・・とか。



しかし、うちの本棚、もう本、置くとゆがみつつあって、

ほんと途方に暮れてるんですわー。icon10






同じカテゴリー(本のこと)の記事画像
秋は・・・やっぱし・・。
読書の秋はおやじで・・。
おさむちゃんっで~す
思い出の絵本たち・・
同じカテゴリー(本のこと)の記事
 秋は・・・やっぱし・・。 (2011-09-27 13:47)
 読書の秋はおやじで・・。 (2010-09-09 16:03)
 おさむちゃんっで~す (2010-06-09 17:31)
 思い出の絵本たち・・ (2010-05-16 15:02)

Posted by ミント at 15:45│Comments(26)本のこと
この記事へのコメント
銀色夏生さん大好きです!!
わかりやすい恋持ってました!!
君のそばで会おうが大好きでした!

お引っ越しの時実家に置いてきたら行方不明に・・・(TωT)
また読みたくなったなぁ・・・BOOKOFFに走るかなぁ・・・・(笑)
Posted by たまやん at 2010年06月30日 15:58
メロディつけて読んじまいました(笑)
・・・乙女の気持ちを持ち続けてるミントさん・・・

しゃべんねば・・・って言わいっろ?!(爆!)
あっ!あたしはそのギャップが大好きだあんがらのぉ~^m^

我が家は食器棚のゆがみに・・(~_~;)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年06月30日 16:02
私も 銀色夏生さん読んでました(^w^)

何冊か買って…
多分実家にあるかも~(笑)

『わかりやすい恋』
買った記憶あるし~(^_^;)

ミントさん☆今度貸して~(^-^)
Posted by moca at 2010年06月30日 16:22
銀色夏生私のいちおしは
波間のこぶた?だっけ

こぶたの絵と短い詩
かわいくって大好きな一冊でしたよ~


そして僕は途方にくれるの
イントロがめちゃめちゃ好きです(笑)
Posted by はるる at 2010年06月30日 17:08
大好きです!
「そして僕は途方にくれる・・」
昔のカセットテープに入ってる~笑

銀色夏生さんの本は、たしか1冊持ってた、と思い
探したら「夕方らせん」・・という、16のストーリーが
入ってるやつでした・・また読んでみっかな~♪
Posted by える☆ at 2010年06月30日 18:02
銀色夏生さんの詩だったんだ〜
好きでしたね〜
カップヌードルのCMでしたよね。
銀色夏生さんの本も何冊かもってたはず。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年06月30日 18:47
♪たまやんさん

おお!持ってましたかー・・。
この子、かわいいな~なーんて
思ったら森高・・ブレイクして
びっくらしたよー。
「君のそばで会おう」もいいっすね。
Bookoffには本屋さんよりい~~っぱい
ありましたぞーい・・。
Posted by ミント at 2010年06月30日 18:54
♪はあと♪さん

まあー。乙女なんて・・・もっと言って、言ってー。
はあと♪さんだけよ、そう言ってくれるの・・。(笑)

でも、つい歌いだぐなるろー♪
このフレーズ聞ぐど・・。

あ、そーだっけの。はあと♪さんちの食器棚
あぶねなんけの・・。
Posted by ミント at 2010年06月30日 18:57
♪mocaさん

おおー!mocaさんも持ってたあ~・・。
かわいいよね。森高・・。

もう、これ見ると、
私のかなわなかった、若かりし恋を
思い出してしまうのです。
ああ、これが、青春だ!
Posted by ミント at 2010年06月30日 19:01
♪はるるさん

お目目、大丈夫か~・・?

そうそう、私もー、単調だけど、忘れられない
イントロ・・大好き。
大沢誉志幸の声もいいんだけど・・。

「波間のこぶた」は絵がうまくはないんだけど
すごくかわいく思えるよの~。

私が描くと・・絵心ナッシング・・。(泣)
Posted by ミント at 2010年06月30日 19:07
♪える☆さん

える☆さん、好きだよの、きっと、この歌。
って思ってましたよー。

今でも、クルマで聴くんだけど、CDよ~(笑)

「夕方らせん」はハードブックで持ってるけど、
ほのぼのですね~~。
この、「ゆうがたらせん」って言葉が
不思議な感じで好きでしたー。
Posted by ミント at 2010年06月30日 19:15
♪酒やの嫁さん

そうそう、そーでしたー。
カップヌードルのCMでしたね~・・。
そんで、はやったんでした・・。

そのころ、クラスで、なんか困ったことあると、
「そして僕は途方にくれる・・・。」
ってさむいセリフを言うのが、はやりました。

今、思うと・・くだらね・・。(笑)
Posted by ミント at 2010年06月30日 19:20
おーっ♪(o^−^o)
ミントさんとシュミあうかも〜
そして僕は途方にくれる、レコード買いました声と、あと淡々とした歌詞いいよのー

あと、銀色さんのエッセイ 今でも新しいの出ると買ってます。
子供が大きくなったり、親も年を取ったりしてるねー
Posted by えびちゃん at 2010年06月30日 20:23
懐かしい、いい曲ですね

ん〜、探して見ます
私も、好きだなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2010年06月30日 21:01
♪えびちゃん

おおー!えびちゃんも買いますかー・・。
うれしいですね~。仲間がいると・・。

そーですね。ほんと、いつの間にか、子供さん達も
大きくなってますね・・。
写真出るから、おもしぇよの。

さくちゃん・・イケメンなるよの。
ジャニーズ系だ・・。
Posted by ミント at 2010年06月30日 22:20
♪ゆきんこさん

ふふっ・・。
なつかしーよの・。
このタイトルがぐぐっっときたなんよー。
若かった私に・・。
かっこいいなあ~・・。って・・。

やっぱ、昔の曲はいい曲多いよの。
ぜひぜひ、また聴いて~~♪
Posted by ミント at 2010年06月30日 22:23
ミントさん、おはようさん

メッセージ入れたので、見てね
Posted by ゆきんこ at 2010年07月01日 04:51
ミントさんってやっぱり第一印象どおり・・・

とっても、シャイで、可憐で・・・かわいい心を持ち続けているんやね・・・”(^-^)//””

あたしはおばちゃんになっちゃったけど・・・ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ~
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年07月01日 07:13
おお~~!!
知ってるしってる!!
でも、こんな詩集があったなんて
知らないでいました。

森高・・・・私、昔江口洋介のファンクラブ
入っていたの!こんなにかわいかったら江口の
お嫁さんになれたかな(そっちかよ(笑))!!
Posted by masumimasumi at 2010年07月01日 10:16
♪ゆきんこさん

メッセージありがとーって
どーしても、「新着メッセージありません」
なんですー。
拒否もしてないんですが・・・。
ごめんなさいですよ~。
どーして~~・・。(泣)
Posted by ミント at 2010年07月01日 11:48
♪サーちゃん

まあ、どーしましょ!
シャイで可憐でなんて・・・。
もっと、言って~~~!

もう、年とったら、昔がなつかしくてね~~。
うちのじいさんが演歌の王道「にっぽんの歌」
とかのTV、見てる気持ちがわかったりするのよ~~。
Posted by ミント at 2010年07月01日 11:51
♪masumiさん

ほえ~~。
うげるー。「えぐよう」のファンクラブー。
そんなんあったのねー・・。(笑)って失礼・・。

えぐようと森高・・。
「どんな生活おくってんのか知りたい芸能人」
のNo3には、入ってます。(私の中で)
Posted by ミント at 2010年07月01日 11:57
大沢誉志幸わたしも大好きです☆ 
でも恥かしながら銀色さんのことは知りませんでした。
読んでみたくなったよ~

んで 森高さんも 憧れです。 素敵だよねぇ


それと ご報告です。
Tシャツの件ですが 自転車のMサイズメーカーに在庫ありました。

それで、手持ちのもののサイズを ご参考のために一応測ってみました。
Sが丈61センチ、肩幅38センチ
Lが丈64センチ、肩幅46センチ

肝心のMだけど
なんとなんと 母が丈が長いからと 直しに出してるとのこと!
幅はちょうどなのに丈が長いらしいのよ・・・

なので現在サイズ測れませんでした。 ホントにスミマセン。

一応 ミントさんがお持ちのTシャツのサイズと比べてみて下さい。
Posted by ゆき at 2010年07月01日 14:53
♪ゆきさん

おお!大沢好きがいたー!!
最近、活動してないし、
あんま、好きな人聞いたことなかったよー。
うれしー・・。

あ、Tシャツありがとのー。わざわざ・・。
早速、測ってみまーす。
Posted by ミント at 2010年07月01日 15:04
メッセージいれたんだけど・・・届いているかなぁ?
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年07月01日 22:30
おはようございます。
箒で飛んできました。
と、銀色夏生さん好きさんがいっぱい^^!
なんだか嬉しくて、、、思い出がいっぱい浮かんできます。
ナルシスナル君、弟と喧嘩しながらやさしいナル君、ちょっとおかしなナル君、思い出しました。
Posted by 魔女メグ at 2010年08月01日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。