2010年06月04日

モンマルトルにて・・

美術館が好きです・・。

この間、はらほろさんのブログを見て、ずっと行きたかったんです。
「あ、今日、アートの気分だ(?)」と、急に思い立って行ってきました。(年間会員券もあるし・・)


「滝平二郎遺作展」
モンマルトルにて・・

若い頃は海外の作品ばっかり、好きだったけど、

歳を重ねていくと、日本作品のすばらしさを改めて感じます・・。icon12

『もちもちの木』は今だに、小3の教科書にのってて、
子供さんが音読していたのを思い出す方もいるでは・・。

大きなテーマの作品ではなく、
何気ない日常の一場面を、四季折々を盛り込んで、描きだされてて、
ああ、昔はこんなことしてた・・。と、感情移入してしまいます。

『はなさき山』のように、たくさんの花をさかせていかないと・・。rose


そして、必ず寄るのが、隣接されている
「喫茶 モンマルトル」

モンマルトルにて・・

最近、ご無沙汰していて、
「久しぶりだの。元気だけが・・?」と、声をかけていただきました。ありがとうございます。
 
いつも、2段下がった、ここに座ります。

モンマルトルにて・・

何にも考えたくないとき、
何か考えなくてはいけないとき、
酒田を遠く、眺めながら、
コーヒー1杯で、もうしわけない程、くつろいでいきます。


帰りは  あれ、雨が・・。icon03
♪ 低い雲間に天気雨・・・。

洗濯もの、取り込まないと・・。



同じカテゴリー(アートのこと)の記事画像
セクシー姉さん
同じカテゴリー(アートのこと)の記事
 セクシー姉さん (2010-11-16 16:05)

Posted by ミント at 14:41│Comments(7)アートのこと
この記事へのコメント
自分がホッとする喫茶店があるなんて、おしゃれだの~

私は飲み屋さんかなぁ(笑)
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月04日 15:57
13日までだの~
定休日、忘れねでいがば。
子供のころ、絵本のなかで、「はなさき山」がいちばん好きでした
(暗いこどもだったのか?)
美術館にいくと、お茶してきちゃいますよね。
景色もきれいだし。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年06月04日 16:29
自分も、気に入った催しがあったとき、
たまにここで、コーヒー飲んできます!(^^)

落ちつくんだよの~~
この方の作品展は行けるかな・・・
Posted by える☆ at 2010年06月04日 17:30
ミントさん元気かあ~(o^-^o)
私もそこ指定席だよ~
無になれる貴重な空間だよね
私もいつもコーヒー一杯(笑)
Posted by はるる at 2010年06月04日 17:58
♪仏壇屋のおばさん

うん、酒田あんまり、茶店知らねぐっで・・。
酒飲めて、うらやまし~。
最近、やっとカクテル少し飲まいるようなった~。
かわいいろ。





♪酒屋の嫁さん

あたしもー。
「はなさき山」好きだっけー。
あの、花の絵、きれいでの~・・。

ぜひぜひ、お休みの日、行って、見て、お茶してきてのー。





♪える☆さん

うん、うん、落ち着くよの~。
前、2時間、いたこともあるー。めいわくー(笑)

景色も大好きだんよー。開放感・。
ぜひ、時間あったら
滝平さん・・行ってきてほしーな~。





♪はるるさん

おお~!今日は、はるるさんの指定席もーらいっ!
あの、席がいいよの。
向こうの窓側じゃなく、ここ!

贅沢に、ケーキ食べたぜい!
Posted by ミントさん at 2010年06月04日 19:24
「もちもちの木」
私が小学校の時も教科書に載ってた様な~
(子供が習ったのか、自分が習ったのか、、ごっちゃになるけどー)

男の子とおじいちゃんが出てきて
夜、厠に行くのが怖かった、みたいな話?
(*^~^*)ひと言で言っちゃうとー

話ところどころ、この絵と共に思いだすのー
Posted by えびちゃん at 2010年06月05日 14:17
♪えびちゃん

私も子供の頃読んで、
あ、自分も、一人で行けないかも~って思った・・。

しかし、絵本って、廃盤なんないよねー。
すごいよねーって思うのは、私だけかしら・・。
Posted by ミントさんミントさん at 2010年06月05日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。