2010年05月16日

思い出の絵本たち・・

 今日はな~んにもすることがありません・・。

 うちで、お片づけ・・。house02
 私、何でもすぐ処分したり、何でもすぐ捨てちゃうんです。
 (子供のおたよりやら、旦那の紙切れやら、すぐポイッ!あとで、「あれ、必要だった・・。」
  なんてことも多々・・。)

 ああ、今日はいらない本をBook offに売って、ちびっとこづかいかせぎでも・・。
 と、せこいこと考えまして、本棚をゴソゴソ・・。kao3

 子供の部屋を物色してましたら、なつかし~絵本が・・。


 グリグラ・・「ああ、よくねる前読んであげたなあ。」mezamashi
 メイシーちゃん・・「初めて買ってあげたパノラマ絵本。TVでは仲村トオルがナレーション、
              ぼそぼそとしてたわー。」中は引っ張ったり、めくったりとボロボロicon10

思い出の絵本たち・・


 おお!これは
 つちだよしはるさん・・「清水屋で似顔絵かいてくれるってんで、並んで描いてもらったやつ・・
             うわ~ってかんどーしちゃったな。icon12
   
思い出の絵本たち・・


 バムとケロ・・「これは、娘が大好きだった。絵がすごーくこってて、こんな家に住みたい~
         って、2人でしゃべったっけ・・。」icon25
 リサとガスパール・・「リサがおませでかわいくって、笑えて、もう字も読める頃だったから、
            よく1人で読んでたなぁ~。boy
            グッズもよく買ってあげたし・・。」

  思い出の絵本たち・・
   
   
なーんて、広げて読んだり、写真撮ったりして・・

他にも、いもとようこさん、いわむらかずおさん、あんびるやすこさん 
林明子さん などなど・・。
    


今はもう、マンガやゲームばっかしてて、
見る事なんてないみたいだけど・・。

やっぱ、絵本は子供の成長とその時々の思い出がつまってるな~。
なーんて考えてたら、売るなんてとんでもないなあ。face03

んで、Book offはやめです。


思い出の絵本たち・・


リビングの「リサ、ガス」
ここが、定位置。heart



同じカテゴリー(本のこと)の記事画像
秋は・・・やっぱし・・。
読書の秋はおやじで・・。
そして僕は途方にくれる
おさむちゃんっで~す
同じカテゴリー(本のこと)の記事
 秋は・・・やっぱし・・。 (2011-09-27 13:47)
 読書の秋はおやじで・・。 (2010-09-09 16:03)
 そして僕は途方にくれる (2010-06-30 15:45)
 おさむちゃんっで~す (2010-06-09 17:31)

Posted by ミント at 15:02│Comments(17)本のこと
この記事へのコメント
私は、読まなくなった絵本は知り合いの子供達にあげてしまいました。
今思えば少しは取って置けば良かったけ~
夜寝る前に、二人の子供を両脇にして読んだもんですの。

私のエプロンは、リサとガスパールのアップリケ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月16日 15:37
家の生意気な娘も絵本は大事にとってあるぞー。
特に林明子さんの絵本は大切なんだって。
今でも本屋さんにちゃんと売ってるもんな~。
絵本って隠れたロングセラーなんだよね。
Posted by あんみつ at 2010年05月16日 15:47
そうだよ~ブックオフなんてとんでもないとんでもない

毎晩読んであげた思い出いっぱいつまってるから私もとってありますよ~
Posted by はるる at 2010年05月16日 17:30
♪仏壇屋のおばちゃん

コメントありがどー。
んだの。やっぱし絵本は子供の子守唄がわりだけの。

おっ!リサガスエプロンがぁ~。
フランスのにおい、プンプンだの!
Posted by ミント at 2010年05月16日 18:39
♪あんみつさん

コメントどーもの!
あ、林明子さん好きだけもんのー。

かわいがったの~。
あ、今もかわいーぞー。(^0^)
Posted by ミント at 2010年05月16日 18:42
♪はるるさん

はい!もう売るなんてこと
考えません!  先生。

思い出は美しすぎて~♪

あ、お空見てみよーっと。
Posted by ミント at 2010年05月16日 18:45
我が家も、大事に取ってます

思い出の詰まった、宝物

ぐりぐら大好きで、本ありますよ
Posted by ゆきんこ at 2010年05月16日 19:01
♪ゆきんこさん

コメントどーもです。

グリグラのあのカステラ、読むたび
食いたい~って思ってましたよ。

名作だものね!
Posted by ミント at 2010年05月16日 21:07
どうもー 初めまして。
サイン入り いいですね。
Posted by わっしーわっしー at 2010年05月16日 22:18
メイシーちゃん、中村トオル。。
たしかに、ぼそぼそしてたー
 (*^~^*)やさしそだけのぉー
ぐりとぐら、自分が子供の頃も読んだから愛着が♪~
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年05月16日 22:34
♪わっしーさん
コメントありがとーございまふ・・。
わっしーさんのブログ、ほんわか気分で読ませて
いただいてます。

サイン入り・・貴重ですよね。大事しまーす!
Posted by ミント at 2010年05月17日 00:07
♪えびちゃん

コメントどーもーです。
あ、覚えてる?仲村トオルの似合わないナレーション・・。
だんだん、聞きなれてくるんだよね。
今はバチスタ出てるけどね~。
Posted by ミント at 2010年05月17日 00:11
ミントさ~ん
Posted by はるる at 2010年05月17日 13:57
売るなんて、とんでもない~~思い出の絵本ですよ~

大人が見ても、楽しいんです、絵本は!(^^)

今だに私は、自分用に絵本買うこともあります・・・(恥)
Posted by える☆ at 2010年05月17日 19:08
さすが、える☆さん
自分のための絵本を買うとは・・。

ふふっ、だから、える☆さんのブログは
やさし~っていうか・・
絵心、詩心あるっていうか・・。
気持ちい~んだな~。
Posted by ミント at 2010年05月17日 21:29
コメントありがとうございます(^^)
ミントさん
少しですが鉢植えでミントを楽しんでます。
鮮やかな緑がスイーツを引き立ててくれますよね♪
Posted by ジャスミン at 2010年05月17日 23:03
おお、そーですか・・。
うちは地植え・・すんごい増えて・・。
ふふっ、
ジャスミンさんのお写真、こころなごむ~。
Posted by ミントさんミントさん at 2010年05月18日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。